パパとママと僕の頑張ったお話

息子のことで、少し悩んでいたことがありました。
今年で3歳になった息子は、毎日元気に保育園に行っています。

運良く徒歩5分ほどの認可保育園。
そう、『徒歩』でいく保育園。

しかし、息子は大のバス好き。
なんと自宅前に止まるバス停から
2駅先の保育園最寄りバス停まで
バス登園するという貴族っぷりを発揮してくれました。
さらには、帰りもバスに乗りたがるというお年頃です。

はて、どうしたものか。
子供の『やりたい!』を尊重したいとは思いつつ、
往復440円が週5回って結構な出費だよね?と冷静に考えて
なにか対策が打てないかと頭を悩ませる。

そこで、思い付いたのが、
🚗トミカ貯金🚗
毎日歩いて保育園に行ったら、お金を貯金箱に入れることができて
一定金額が貯まったらトミカを買いに行けるという貯金スタイル。

いつか使おうと思っていた
しろくまさんの貯金箱を息子に見せながら

『毎日バスに乗って、トミカ買えないのと
 毎日歩いて保育園に行って、頑張ったらトミカを自分で買えるの、どっちがいい?』

すると、ちゃんと理解したようで
その日の朝から、歩いて保育園に行き始めました。

3歳の子供の理解ってもう本当に立派。
やりたいこと、目標を達成することの意味。

分かってるんだよね。
バスに乗りたい気持ちもとっても分かるよ。
でも、我慢して、歩く姿に。

パパは、とっても感動しています。

そして遂に、先日、自分で稼いだお金を握りしめて
トミカ屋さんに。
自分で選んで、レジに持っていって。

『トミカくーだーさい!!』

と元気に支払いお買い物していました。
満面の笑みで

『自分のお金でトミカ買ったのーー!!』
って自慢してくれました。
(カーズのトミカだったから、ちょっとお金足りなかったのは内緒)

自分で未来をしっかり考えて、
行動をして、それを継続する。
そして、目標達成をする。

彼にとっての成功体験は、
僕にとっても成功体験でもあった。

これから先も
君も、パパも、ママも悩むことがたくさんあると思うけど
なんだか楽しく乗り越えられるような気がするよ。

ありがとう😊
良く、がんばりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です