信じること。

2019.1.19

本日からセンター試験。

 

10年以上前に

僕も向ヶ丘遊園かな、

近くの大学で試験を受けた。

 

そんな当時の僕は挫折のど真ん中。

小学校から医者を志し、

サッカーもやりながら

一生懸命勉強したつもり。

 

10時間勉強。寝る間も惜しむ。

でも、どうやったって勝てない人たちがいた。

 

浪人はできなかったから、

思い悩んで、

僕はセンター試験の直前に

まさかの文系へ転身をした。

 

その結果、

大学入学、留学、

就職、転職、結婚、家を買い、

息子が来てくれて、そして今。

 

その選択肢が正解だったかどうかは、

全く関係なくて。

 

むしろ、

自分の人生に

正解も不正解もないんじゃないかって。

 

大切だったのは、

『自分で選んだ道に後悔することのない自分でいること』

どんな道だって、大変。

 

楽な道なんて、ひとつもない。

反省をする毎日かもしれないけれど、

自分の選んだ道だけは後悔しないように

生きること。

 

僕はこの仕事にも、

この人生にも、

誇りを持っている。

 

たくさんの人の人生に寄り添いながら、

多くの人に後悔をしない生き方をしてほしい。

 

これから先も

色々な選択の毎日かもしれないけれども、

どんなことが起ころうとも『自分』で

いられるように、努力して、努力して。

 

信じることも、

力なんだ。

みんなも頑張ってる。

 

僕も頑張る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です