オンライン人生相談会の開催

5年前くらいから
年に数回、大学でとある授業を受け持っていた。

『キャリアデザイン(形成)実習』
というものである。

受験を乗り越え、
晴れて大学一年生になった学生に向けて

『これから4年間をどう過ごしていくか?』

というテーマで90分授業をするというものだ。

ここ数年は、主に自分の学生時代にやってきた経験や
それに伴う成長の過程をお話ししてきた。

学生時代に積み重なった経験が
社会で出会う困難を救ってくれる武器となる。

これは、僕が4年間で感じたことだ。

ただ、今回はまた少し違った。
2020年5月28日にとある大学で行った講義のテーマは、これだ。

間違いなく、新型コロナウィルスの影響がある。

僕たち人間は、常に見えない敵と戦ってきた。
それは、時に、自分であり、他人でもあり、そしてウィルスだったり。

どの時代でも、戦い続ける必要があるだろう。
このコロナウィルスは、見えない敵だ。

いや、敵なのか、人類に何かを教えようとしているのか?

『今日の常識が、明日の非常識となる』

教えてくれているとするならば、
僕は、この言葉がピンとくる。

もう今までの常識なんて
通用しなくなってきている。

だとするならば、
我々はどう生きていくのか?

誰も正解が分からない世の中の中で
結局自分自身が正解とみなし、生きていくしかない。

『自分』がどう生きるか。

という確固たる軸を持っていることが大切なのだろう。
この軸という部分は、僕は一生かけて見つけて、育てていくとは思う。

僕にとっての軸は、
『半径5メートル以内の幸せに気づき、守れる自分でこと』

世界を変えようとする前に
大切なものを大切にする人生を送りたいと思う。

ただ人生の軸の、その蕾というか、種というか。
そういった、ダイアの原石のようなものは、
学生生活を通して見つけていくような気がするのだ。

感性豊かな学生時代に
何を見つめて、何を行動して、
『大切なモノ』『大切なヒト』『大切なコト』を見つけて欲しい。

そう、心から願っているし、
僕はそういうものに出会った気がします。

僕がとても大切にしている言葉たちです。
出逢った言葉もあるし、紡いだ言葉もある。

どれも、
どんな時も僕を支えてくれます。

だからこそ、
みんなにも、
このように自分自身を支える『何か』を作って欲しいと思っています。

この度、要望があり、
オンラインで『人生相談』やろうと思います。
学生から若手社会人まで、幅広く対応したいと考えています。

特に日程は定めず、
希望者と一緒に日程を合わせて
どんどんやって行きます。

ただ、これも思いつきなので、
あっさり辞めるかもしれませんし、
長く続いていくかもしれません。

相談料や参加費など、一切取りません。
もしかしたら、コーチングの要素もあるかもしれません。
僕もたくさんコンサルをしてきているので
無料でコーチングを受けるようなイメージでいても構いません。

・気楽に話聞いてみたいのもよし
・ガッツリ人生相談もよし
・ビジネススキルを学びたいのもよし
・キャリアアップに関する相談もよし

僕の自己紹介を下部に貼っておきます。
ピンときたら、ご連絡ください。

このHPの『問合せ』欄からメッセージいただければ
やりとりをさせていただきます。

それでは、皆様にとって
良い出会い、時間となりますように。

One Reply to “オンライン人生相談会の開催”

  1. 私の大学生活も人生も、岩井さんの言葉に支えられて5年目になります。

    毎年手帳を買い替えるたびに、後方ページに書いていつでも読み返しています。(…完全にファンです。)

    自分の軸を明確にするためには、様々な方法がありますね。そして、それはとてもとても時間がかかります。時々、振り返って見直すことも大事です。

    以前と比べて、人生について誰かと語る機会が減ってしまったので、私はオンライン人生相談会に参加してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です