想いを引き出し、強みにする

最近、あるご相談やご依頼がとても多く、
時代の流れを感じることがあります。

それは、
企業や病院、施設などで働く方々から
『複業(副業)』をしたいというご相談です。

2018年の副業元年から、早2年。
たくさんの会社が『副業』を認め始めましたし、
一部企業では、『副業を推奨』するところまで現れました。

この流れは、素晴らしいと思っていて。
『自分で考えて事業化』することは、
とても力のいる作業ですし、だからこそ力がつきます。

企業にとって、その人の能力向上が期待できて
相乗効果もあるはずです。
また個人で数万円/月でも稼ぎを上乗せできれば、
企業側への給料UP要求も少なくなるのではないかという企業意見も。

もっとも、
人生100年時代を生きることを考えた時に、
遅かれ早かれ、キャリアを考える必要は出てきます。

絶対に潰れないだろうと言われた会社が潰れ、
多くの企業における終身雇用や福利厚生の充実という時代は少しづつ変わり、
自分でキャリアを描いていく時代になりました。

極端にいうと、
会社や組織に頼らずに生きていける力が必要になる。ということ。
そして、会社に属していても、リスクに備えて収入の軸を作ること。

個人で生きる力は、
今日を生き、明日を切り開く力である。

そう、自分の強みを武器にしていく力

では、その力はどう身につけていくのか?
答えは、簡単で。

全て答えは、過去の自分が知っている。

新しく何かのスキルを身につけよう!
と思う人は多いと思います。

しかし、
それは本当に自分に合っているのか?
自分が望むのものなのか?
流行り廃りに流されていないのか?

今までの自分のやって来たことを全て棚卸しして、
人生のターニングポイントはどこなのか?
どんな時に感情が揺れ動いたのか?
何故、自分がこの仕事をしているのか?

そこに戻ってはじめて、
自分が心の底から成し遂げたいと思う事業が作れる。

『事業』は全て『強い想い』から成る。
それが人を引き寄せるのです。

過去の自分と向き合った人間が一番強い。
僕は、そう思う。

なぜなら、僕が個人事業主として8年間生きてきて
自分自身の大切なものを大切にして生きてこれたからだ。

苦しい過去と向き合い、自分を見つけ、磨き上げ、
事業を組み立て、マーケティングをしてきた。

自分が一番やってきたからこそ、
皆さんの強みや弱みを同じように解きほぐし、理解することができる。

経営していない経営コンサルタントほど信頼が薄いように。
コンサルタントは、しっかりと実績が必要だと感じている。

ご相談していただくからには、
僕は、ちゃんとした時間をかけてお応えしたいと思っています。

僕がしてきたことを、
これから『自分の強みを生かして仕事をしたい』皆さんに
少しでも伝えて行けたらと思っています。

僕の社会貢献の一つだと感じて、行動していきます。

僕が出来ることは、1〜2時間でZoomでお話ししながら

・今までの人生の棚卸し(子供の頃から今までの人生)
(経験とそれに伴う感情の整理)
・自分の心にある大切な軸探し
(自分にとって大切な価値観は何なのか?)
・得意分野と不得意分野を見極め
・事業立案への道筋を見つける。

ある意味、コーチングのような作業かもしれません。
他のコーチングを受けている人もいると思いますので、
セカンドオピニオンのような感覚で受けていただいても。

自分にしかないものが、必ずある。
それを自分で気付きさえすれば。

お待ちしています。
下記のアドレスから気軽にご連絡ください。



●ご相談やお仕事の依頼はこちら●
Info@yutaro-Iwai.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です