言葉の強さと弱さ

こんにちは。

岩井 裕太郎です。

大学2年生のアメリカ留学をしていた際に

自分の経験や日々感じたことを書き綴りたいという思いがあり

一つのブログをはじめました。

『My life is My message』

そんなタイトル。

ガンジーが自分の人生を表した名言。

石碑に刻まれている言葉だそうだ。

自分の生きる人生は、

自分が世の中に発信するメッセージそのものだという考え方。

僕は、とってもその考え方が好きで。

なんだか、20歳の僕には、ちょっと背伸びをしているような気もして。

そんな背伸びしたタイトルをつけて作ったブログ。

本当に感情のままに、書きなぐった記事ばかり。

恥ずかしいけれど、当時の自分が、そこに色濃く存在していた。

さて、なぜこの話題を挙げたのか。

実は、日本の裏側のとある国で暮らしていた1人の女性が

僕のブログをずっと見ていてくれていた。

御縁があって、帰国してお逢いした時に

そのことを聞いて、僕は鳥肌が立ったのを覚えていて。

その人が、毎日異国の地で生きてきた日々に

僕のブログ、いや僕の言葉が寄り添っていたことに。

言葉の強さ、偉大さを感じざるを得なかった。

言葉が持つ不思議さ。

強いからこそ、弱さもある。

力になるけど、凶器にもなる。

たった一つの言葉が人生を変えてしまう。

たった一つの言葉が人に力を与える。

そんなことを大学2年の時に

経験できた僕は、とても幸せだったと思う。

それ以来、『自分の言葉を持つ』意識をして

過ごしてきました。

今は、30歳を超えて、妻と共に1人の息子を育てる父親。

ビジネスもサラリーマンを卒業して、事業主としての経営。

様々なことを経験してきて、

これからも経験し続けるのだろう。

だからこそ、

一瞬一瞬で感じだことを無駄にしたくなくて。

こんなHPを作りました。

お付き合いいただければ、幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です