きみはできた。

信じてあげる事は誰でも同じ。

 

子供が生まれると分かってから

今まで、家族との時間を大切にして

接し続けてきた。

 

昨日も、

息子と9時くらいからお昼前まで

公園で散歩やお遊びをする。

 

いつもベビーカーで行くところを

彼と一緒に『歩いて』行くことに。

 

最近の口癖は、

『これなーに?』

1日に100回くらい言うと思う。

 

歩きながら、

目線を合わせて

『ここは、ぶーぶー(クルマ)が通るから、あぶないよ。』

『そろそろお腹空いたから、何食べる?』

とか、

2歳だから、理解がまだ出来ない。

 

という固定概念が僕にはあったようで。

でも、違ったね。

 

もう、出来る。

君は、出来た。

 

ちゃんと理解して、

歩道を歩くし、

何食べたいかを言って、

お片付けを始めて、

公園の出口に向かう。

 

ご飯を食べ終わって、

『眠い?』と聞いたら

『ベビーカーで寝る』

と言い出した。

 

彼のありのままを信じてあげる

自分で考えて、行動する。

 

これは、いくつになっても同じだね。

目の前の人を心から思って言葉にして伝える。

あとは、『信じる』

 

性善説と人は言うけれど。

僕は、それでも構わない。

 

僕は、そうやって今があるし

周りの人が僕自身を信じて

任せてくれたからこそ

こうやって日々生きている。

 

大きく

人を信じて

心を広げ

笑顔にさせる人になってね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です