アイスを売るのは、簡単?

僕が大学生の時、

フロリダのディズニーワールドで仕事をしていた。

(その時の話は、またしようと思う。)


最近、

“仕事”

“自分のやるべき仕事”

についてよく聞かれるし、考えます。

Disneyに来て、働いたことを思い出してみる。

その時の僕は、社会で働いたことがなかったから、

実質ディズニーワールドが、僕にとって触れる初めての社会だった。

その時思ったのは、今も変わりなく。


この世の中は、いろんな職業で成り立ってるなぁということ。


ゲストをゲートで招き入れる人

アトラクションを操作する人

レストランで飲食を提供する人

ゴミを集めて、処分する人。

ゲストを楽しませるキャラクターたち

具合の悪い人をケアする人たち

思い出を残してあげるカメラマン


数えきれない職業がある中で、みんなそれぞれの役割を演じています。

そこで、自分は考えます。

自分の役割は、何だろうか、と。

例えば、

Disneyでアイスクリームを売っている人がいるとします。


その人は、毎日毎日、その場所で、色々な人にアイスクリームを売っています。

ふと、した瞬間に、その人は考えるのです。



“アイスクリームを売る人は、僕じゃなくても出来るんじゃないか?”

“自分にしか、出来ないことは、他にもあるはず。なんで、僕はアイスクリームを売っているのだろう。”

そう、確かに、アイスクリームを売るという作業は、誰にでも出来ます。

“ここは、誰にだってできる。僕は、もっと他の『自分にしか出来ない』ことをしたいんだ。”



ここで、

ちょっと、また、その人は考えるのです。



“でも、僕にしかできないアイスクリームの売り方は、きっとあるはず。”

“だったら、僕にしか出来ないことを探す前に、むしろ探す過程の中で、今ある状況の中でベスト、トップを目指すのが、筋なんじゃないかな。”

“文句を言う前に、結果を出せよ、自分”



今、そんなことで、悩んで、ふてくされてもしょうがない。

結果を出したら、いくらでも、次がある。

そんなこんなで、その人は、頑張るのです。



その人は、当時はスキルも何もないただの学生。

自分自身で考えて行動して、

『お客様にとって、何が出来るのか?』を行動に移し続けただけ。



その人は、ある日マネージャーから表彰のカードをもらったそうだ。



たかがアイスを売ること

されどアイスを売ること



どんなことにも、意味があって、

それをどう捉えて行動するのかが、

未来を分ける。



原点に戻る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です